
--.--.-- --:--|スポンサー広告

森のバター、アボカドでお肌もっちりになりましょう

2013.03.09 01:08|美容
さて、本日は私が実践している簡単で安全に出来てしまう「お家でエステレシピ」の一つをご紹介します。
少し前にFacebookに掲載して500人以上の皆さんに見ていただいた「安眠サラダ」のレシピに登場したアボカドを使ったフェイシャルパックです。

アボカドを食べようと買ってきて切ってみたら中が黒かった、
食べずにいたら冷蔵庫で熟しすぎてしまって捨てるしかなかった、なんて経験がありませんか?
捨てるなんてもったいない!
それに1つ約100円程で売られているアボカドですが、熟したものはたまに値引きされていたりするので、今日はエステにアボカドを使うアイデアをご紹介します。

高価な化粧品の全成分をみれば知らないカタカナの添加物が沢山入っていたりするものです。知らず知らずのうちにお金を使って肌に有害なものを使っていたとしたらそれは怖いことです。
自然そのものの野菜を使えば人工の香料、添加物、着色料、硫酸塩等の人体に有害なものが一切入っていませんものね。

森のバターと言われているアボカドには、豊富なビタミンと良質な油分が含まれています。ビタミンA、B、D、Eの他、鉄分、カリウム、葉酸、そして何よりも嬉しいのが強い抗酸化作用のあるビタミンE、オレイン酸が豊富に含まれていることなのです。食べてよいのはもちろんのこと、ビタミンEやオレイン酸はお肌や髪とも相性がよいので是非試してみてくださいね。

オレイン酸は敏感肌や傷ついた肌、やけど、日焼けでダメージを受けた肌、夜更かしや栄養不足で疲れた肌に修復の効果がありますので、最近お肌がなんとなく元気がなくて、と感じたらぜひ試してみてください。

アボカド1つで、フェイスパック&フェイススクラブが出来ます。
OR
アボカド1つで、ヘアーマスクが作れます。

DSC_0344.jpg


<アボカドフェイスマスク---シンプル編>
材料
アボカド 4分の1個

フォークでクリーム状になるまでつぶします。

<アボカドフェイスマスク---応用編>
材料
アボカド 半分
小麦粉 or 豆乳パウダー(こってりさせるため)大さじ1
キャリアオイル小さじ1
蜂蜜 小さじ1
*オイルと蜂蜜はどちらかあれば可、無くても可です。
*食用のオイルは一般的に少量の防腐剤が入っていて肌から経皮吸収されてしまうので、トリートメント用のキャリアオイルをお勧めしています。


<アボカドスクラブ>
アボカド 半分
ブラウンシュガー (私はデイツシュガーというイチジク砂糖を使います)
*重層やすりゴマでもOKです。
力をかけずに優しくマッサージするとお肌の潤いを損なわず古い角質を取り除いてくれます。

<ヘアーマスク>
アボカド 1個
オリーブオイル 大さじ1
蜂蜜 大さじ1 
*髪につけて20〜30分置きます。


アボカドを使ったホームレシピには色々とありますが、ほとんどの物にアボカドの変色を防ぐため目的だと思うのですが「レモン汁」がレシピに入っているんですね。その他にもレモンパックだとか、レモンを使ったホームメイドの化粧品レシピが多くあるのが気になるのですが。

私はレモン汁はお肌に直接塗ると百害あって一利無しくらい、刺激が強いものなのでお勧めしていません。
もちろん、アボカドフェイシャルパックにもレモンはそのような理由から入れていないのです。


(そしてヴィーガン(動物性由来のものを口にしないベジタリアン)を配慮してヨーグルトもレシピには加えていません。)

レモンには「ソラレン」という物質が含まれています。ソラレンは主にレモンの皮の部分に含まれる光毒性物質であり光、紫外線を浴びるとシミの原因になることがわかっています。他にもキュウリにも含まれているので、キュウリパックも実はシミの原因になるので気をつけてくださいね。

余談ですがレモンやキュウリの話になったので、忘れないうちに。。

通常レモンやキュウリやパセリやセロリなど、ビタミンCを多く含むと言われている野菜や果物は、朝の外出前に食べるとシミの原因になることもあるのでこちらも注意してくださいね。日焼けを気にするのならば、安眠サラダのように夜にたっぷり食べるのがおすすめなのです。夜ですと、朝までには摂取された光毒性物質が代謝によって体内から消えてなくなるので安心ですね。

すぐに使ってしまうのならばアボカドの変色を防ぐ目的のレモンは要りませんよね。
ちなみに私は抗酸化の目的としてローズマリーのエキス(お水で抽出したもの)を小々加えています。アルコールで抽出したものに比べて穏やかな処方です。ローズマリーエキスは無くても大丈夫です。

フェイシャルパックは20分から30分湯船に半身浴をしながら行ってくださいね。
ラベンダーの精油を3滴たらした湯船からほのかに立ち上るラベンダーの精油の香りで自律神経を整えリラックス効果も期待できます。
ハーブティーをいただきながら、お風呂で至福のホームエステタイム!
お肌も髪もしっとりつややかに整いますよ。


 









コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Appolonia

Author:Appolonia
自らのアトピー体質がきっかけで化学物質と無縁の生活と自然治癒の生き方を志す。
アメリカに17年滞在後2011年、日本へ帰国。
オーガニックの先駆者が集まるサンフランシスコで暮らし、
そして、よりロハス的な生き方を求め、オレゴン州ポートランドに移住。
アメリカの真のロハス文化を日本に伝え、日本の伝統的な文化をアメリカに紹介するプロジェクトを計画し日々奮闘中。
2児の母親。最近のマイブームは休日のオーガニック&ベジタリアンレストラン巡り。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

RSSリンクの表示

