スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

LOVELIFEStyleの仲間達へ。LOVELIFEな想いを込めて

2013.10.13 15:04|発達障害
LOVELIFEStyleでは今まで安全な食べ物、ケミカルフリーなロハスライフ、環境問題、ラブライフな生き方などについての記事を発信してきました。
その中の大切なテーマの一つが「子供をとりまく問題」というものでした。大切なテーマでありながら未だに記事が発信出来ていなかった「子供の問題」についてこれから具体的に踏み入ってテーマごとに発信していく予定でいます。
その前にまずは私達の想いについてもう一度振り替えり、少しお話をさせてください。

LOVELIFEStyleの想いとは。それは…
Everybody is different. Nobody is perfect.
みんな違うから美しい。
輝け心の色。
届け心の想い。


世の中には沢山の国があり、社会の形があり、人が決めたルールや規則やガイドラインなど様々な「枠」が存在しています。人間社会に生きているから、私達はそんな小さな枠組みの中のどこかに当てはまり、当てはめられて存在しています。そして、なぜか人は黄色い花畑にポツンとポツンと点在する青い花を見ると、違うものが混じっていると思い、雑草のように抜いてしまおうとするところがあります。
本来ならば人はみな違っているものです。生まれ育った環境も、背丈も肌の色も宗教の有無や職業など全て異なります。片親であったり、孤児であったり、身体的機能が充分に備わっていない人達もいれば、それが精神的機能によるものであったりもします。本来、皆違っていて当たり前であり、異なる容姿と特徴と個性をもつ私達が、それぞれに機能できる社会、溢れることなく相互に関わり生きていける社会が理想の姿なのだと思うのです。
しかしながら、残念なことに私達の社会はそうではないから、とても息苦しい思いをしている人達が沢山いるのです。

今回、従来の内容に加えてお伝えしていきたいテーマに「発達障害」とうものがあります。自閉症、ADHD(多動性障害)、ADD(注意欠陥障害)、LD(学習障害) 、アスペルガー症候群など、最近は発達障害という言葉も一般的なものとなってきました。メディアや書物などで耳にしたり、身近に発達障害のお子さんと関わっていらっしゃる方もいることだろうと思います。それだけ数十年前よりも遥かに身近な存在となったテーマなのです。

現在統計によると50人に1人、さらにグレーエリアとよばれる子供達を含めると17人に1人、さらに細かく分類すると5人に1人とも言われる発達障害。もはやここまで細かく分類すると「障害」ではなくそれは強い個々の「個性」とも思える枠組みになってきます。発達障害の症状は千差万別で、1人の自閉症児を例にとると、それはその子だけがもつ症状であったりするほど症状は様々です。

LOVELIFEStyleではあえて「発達障害」という枠にしぼって記事は書いていません。それは、記事を特定のグループの人達だけではなく、違う色をもつ異なる環境の人達に読んでいただきたいからです。そうして、違う心の色をもつ人達みんなで1つの美しい畑を作ることで、健常者も障害者も子供をもつご家族も、子供を持たない方達も「愛のあるライフスタイル=Love Life Style」という意識で繋がって行ければという願いがあるからなのです。
ある人にとっては、発達障害とう言葉は今まで気にもとめたことがない世界のことかもしれません。
私達の周りには、本当に身近なところに異なる世界、自分とは少し違う人々が存在しているものです。それは、あえて目を向けなければ見過ごしてしまうようなことなのかもしれません。
しかし、普段関わることがなければ触れることの出来ない世界のことでも、私達のページでこんな世界もあるのだ、と何かを感じ取っていただけたら、それは私達にとってとても嬉しいことであり、私達だけでなく、貴方にとっても意味のあることだと思うのです。

結局のところは、環境や食事や社会問題などに関心がある方達は根本的に愛情が深く同じソウルカラーをもつ仲間なのだと感じています。

相手を労る気持ち、弱い者を慈しむ気持ち、地球に人に優しい心で共感為合い、そこから輪が広がり繋がっていくビジョンを込めてこれからも皆で育てていきましょう。そして私達の小さな活動を応援してください。

これからも、子を持つ母として、女性として、1人の人間として、固定観念にとらわれることなく、私が感じる視点から自然体に情報を発信していければと思っています。

PS. 情報のご提供やなど皆様にシェアされたい事柄などございましたら、是非お知らせください。

<<次回のLOVELIFEStyle予告>>

アメリカと日本を行き来する編集長の私ですが、今現在オレゴン州ポートランドに来ております。ここはロハスの言葉の発祥の地にもなった場所であり、環境や安全な暮らしに意識の高い人達が多く暮らすスローライフを描いたような町です。私一人が出来ることは限られていますが、現在LOVELIFEStyleを盛り上げてくれるメンバーも増え、メンバーそれぞれのユニークな経歴を盛り込んだ内容の記事を配信して行く予定でいます。

次回より数回に渡り、アメリカで成果を上げている発達障害児を対象とした感覚統合の療育方法について、カウンセラーの方よりお話していただきますので、楽しみにしていてくださいね。
発達障害児だけではなく、お子さんがいらっしゃる家庭でも、是非子育てで取り入れていただきたい情報が満載です。一人一人違う個性を持つ子供の個性を深く理解することで、そして子供の個性と親御さんが上手に関わることで、個性は可能性あるものに変化します。そのようなお話を、感覚統合を取り入れて現地の学校で働くカウンセラーのメンバーよりお届け致します。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Appolonia

Author:Appolonia
自らのアトピー体質がきっかけで化学物質と無縁の生活と自然治癒の生き方を志す。
アメリカに17年滞在後2011年、日本へ帰国。
オーガニックの先駆者が集まるサンフランシスコで暮らし、
そして、よりロハス的な生き方を求め、オレゴン州ポートランドに移住。
アメリカの真のロハス文化を日本に伝え、日本の伝統的な文化をアメリカに紹介するプロジェクトを計画し日々奮闘中。
2児の母親。最近のマイブームは休日のオーガニック&ベジタリアンレストラン巡り。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

RSSリンクの表示

