
--.--.-- --:--|スポンサー広告

あなたは外向的?それとも内向的?

2013.12.16 00:10|人生
今回は発達障害や子育てとは直接関係がある記事ではないのですが、人の性格についてすこし触れてみたいと思います。自分と向き合い、自分をもっと知っていくことで、どうやって自分にやさしくしていったらいいか、TAKE CAREしていけたらいいかということにつながっていくと思います。


アメリカでよく知られている性格判断テストMBTI(Myers-Briggs Type Indicator)の中に、外向的(Extroverts)内向的(Introverts)かのタイプを見分けるテストがあります。この二つのタイプはどちらかひとつというわけではなく、スケールで外交的なほうから内向的なほうまでつながっています。そのため外向的100%の人もいれば、外向的と内向的の間の人(Ambiverts)もたくさんいる、という結果がでます。もとはといえばカール・ユング(スイスの心理学者)がこの二つのタイプを見分けるということを発表して、その後60年代には外から受ける刺激への反応が違うのではないかという論理もでてきて、最近では外向的と内向的な人では脳の構造が違うのではないかというリサーチの結果もでてきています。

外向的な人というと、一般的に人と話すが上手、お友達がたくさんいる、人前で気の利くことがいえるといったイメージがある人が多いのではないでしょうか。そして内向的な人といえば、人と話すのが苦手、おとなしい、自分の意見を人前で言わない、などど思う人も多いかと思います。実は外向的であるか内向的であるかはその人の態度で見分けるのではなく、どこからエネルギーをもらうか、どこで自分を充電するか、ということがポイントなのです。

外向的な人は、他の人からエネルギーをもらい元気になります。人と会って話をすることで自分を充電しているのです。このタイプの人はお友達と出かけたりするのを楽しみ、いろいろなことに興味があり、新しいものや今までいったことないところも好んで出かけます。欠点としては自分を見失いやすかったりすることもあります。
そして内向的な人は一人でいる時間に自分を充電していて、他の人といるときには蓄えたそのエネルギーを使っているのです。内向的な人は物事をよく考えてから口にだすことが多く、少人数のグループを好み、一対一でお友達と会うほうが心地よく、一人でいる時間を大切にしてます。欠点としては新しいことを恐れる傾向があります。

love life 4



さて、あなたはどっちのタイプでしょうか?人と一緒にいることで充電していますか?それとも一人の時間に充電しますか?わたしは完全な内向的タイプですが、人にそいういうとビックリされることがあります。それはきっと多くの人が外向的・内向的の定義がちゃんとわかっていないからだろうなぁと思います。人と一日中関わる仕事を選んだからといって、自分の意見を人前で主張するからといって、外向的とはいえないのです。わたしは自分ひとりの充電時間なしでは電池切れになってしまい、自分にも周りにもやさしく穏やかには暮らすことが難しくなってしまうでしょう。こういった風に自分の充電の仕方がわかっていると無理をしすぎたり、精神的に疲れたりすることを防げる場合もあるのではないでしょうか?人と話すのが好きだから私は外向的なんだわ、と思って予定をたくさん入れたり、誘われたらとりあえず参加したり、いろんなところに顔を出したりして、逆に苦しくなったりはしてませんか?その辺のバランスは自分で調整するしかないと思いますが、まずは自分と向き合ってどうやって充電するかを考えてみるのもいいかもしれません。

わたしたちにとって対人関係というのは人生の中でもっとも大切なものですよね。それは家族であっても、友達であっても、同僚であっても、近所づきあいであっても。誰も一人では生きていけないので、誰もが毎日向き合っているところです。それではこの外向的、内向的、対人関係ではどんな影響を与えるのでしょうか?

よく見かけるのは、外向的な人と内向的な人のコミュニケーションのしかたの違いです。そしてその違いからうまくかみ合わなかったり、誤解を生んだり、どちら側にとってもベストな結果が出せなかったりすることがあるように思えます。例えばオフィスで外向的なボスが内向的な部下と話をしています。思ったことをそのまま口に出すボスはその場で部下にアイデアや意見を求めています。内向的な部下はとってもいいアイデアを持っていたとしてもその場ですぐいうことはできず、結局黙って頷くだけでした。もしこのボスが部下のコミュニケーションのしかたをわかっていたら、部下の考えているアイデアを上手に引き出してあげることができたかもしれません。また夫婦間でのコミュニケーションの例をあげてみると、妻はとても外向的でお友達と集まってパーティをするのが楽しみだけど、そういう予定をいれるたびに夫はあまり乗り気なようではない。別に夫は人が嫌いなわけでも人とうまく話せないわけでもないのにどうして嫌がるんだろうと、妻は疑問に思って聞いてみるけどいまいちちゃんとして返事がもらえずもやもやしたりする、なんてこともあるかもしれません。


それではここで最後にそれぞれ外向的な人、内向的な人とのコミュニケーションの秘訣をあげてみます。これは家族でも、友達でも、そして会社の同僚でも当てはまると思います。ただ一般的に子供の性格というのは大人になるまで確定されないという見方なので、現在外交的な子供でも、だんだん変わってくるケースもありえます。うちの上の息子は現在とても外向的。毎日幼稚園へ行きいろいろな人と交流して学んで毎日パワー全快で帰ってきます(笑)。私のほうは一日人と交流して働いて家に戻ってくると、しばらくほっとする自分の時間がほしくなります(って小さい子供がいると難しいのが現状ですが)。
このリストがあなたが現在悩んでいる対人関係をスムーズにするヒントになりますように。


<外向的な人とコミュニケーションするときの秘訣>

自立心を応援してあげましょう
他の人がいるところで褒めてあげましょう
熱意を称えてあげましょう
考えていることをそのまま口に出している過程を見守ってあげましょう
とりあえずやってみよう、という心意気を止めないでいてあげましょう
忙しいことをわかってあげましょう
選択肢をあげましょう
言葉で大事なことを伝えてあげましょう
輝かせてあげましょう
たまに行動の真似をしてあげましょう


<内向的な人とコミュニケーションするときの秘訣>

プライバシーを尊重してあげましょう
人前で恥ずかしい思いをさせるようなことは避けましょう
新しいことはしばらく観察させてあげましょう
しばらく考えさせてあげましょう、今すぐと答えをせまらないであげましょう
なにか変化のあるときは時前予告をしてあげましょう
叱責は個人的にひそかにしましょう
あたらしいことを教えるのも個人的にしましょう
意見があるか個人的に聞いてみましょう


こちらの性格判断テストはユング心理学をもとにしたもののようです。もし興味があったらやってみてください。


コメント

No title

内向的感覚タイプだったわー。よーこちゃんは、内向的の何タイプ?
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Appolonia

Author:Appolonia
自らのアトピー体質がきっかけで化学物質と無縁の生活と自然治癒の生き方を志す。
アメリカに17年滞在後2011年、日本へ帰国。
オーガニックの先駆者が集まるサンフランシスコで暮らし、
そして、よりロハス的な生き方を求め、オレゴン州ポートランドに移住。
アメリカの真のロハス文化を日本に伝え、日本の伝統的な文化をアメリカに紹介するプロジェクトを計画し日々奮闘中。
2児の母親。最近のマイブームは休日のオーガニック&ベジタリアンレストラン巡り。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来場者

検索フォーム

RSSリンクの表示

